忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて続いてTVのお話です
みなさんの家には液晶TVがあるでしょうか?
そしてそのTVはFullHDでしょうか?

電器屋に行ったときのことを記事にしましたがTVもみてきました
FULLHDの32インチともなると未だに結構しますね

さてここからが本題です みなさんはFullHDの意味を理解しているでしょうか?
解像度の話になってしまうのですが、電器屋の人に言わせると「FullHDのほうが解像度が大きいので
HDより綺麗」だ、というのが売り文句です(実際は・・・)
さて、「FullHD」とは解像度で表すと「1920x1080のプログレッシブ」で「1080p」と表現されます
「HD」とは「1280x720のプログレッシブ」で「720p」となります
現在継続中の「アナログ放送」はというと「720x480p」で「480p」ですね
ということで
地デジ放送だけをメインで考えるならば、FullHDは必要ないのです
なぜならば720pの放送を1080pまで引き伸ばして写してるからなんですね
引き伸ばすのがなぜよくないのか?

これはPCなどでBMPやJPGを拡大すると一目瞭然なのですが ひまならやってみてください
ちなみにDVDの映像解像度はおおむね480pです(これが液晶でDVDをみると映像が汚いといわれるゆえん)ですが

では、FullHDを生かせる場面というのは?
これはすごく一部なのです
Blu-rayDISKのHIVISIONを唱う製品
BS-Hivision
一部のCSチャンネルのHi-Vision
だけですw
上記を必要としない人には完全なオーバースペックというのをわかりやすくする必要性があるわけです
それでは~w

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

うちのはFullHDだったかなぁ。
ドスランに聞けば分かると思うけどw
少なくとも普通の地デジを見てる分にも問題ないし、世界紀行が綺麗に見れるので満足しております。
でも一番影響が大きいのがPS3のような気がしてしまっている今日この頃w
使ってるのはこれまた主にドスランですけどね~^^;
趣味の領域!?

ファリ 2010/02/15(Monday)09:35:21 Edit
◎ 無題

PS3は1080pか1080i対応なのでFullHdのほうがいいですね^^
ただHDであっても縮小になるので問題はないです 拡大より縮小のほうが画質的にもあまり問題ではないですお

ve 2010/02/15(Monday)16:34:01 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]