忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つまり、32bitを最大データで扱うと
「1111 1111 1111 1111 1111 1111 1111 1111」
というのが最大になるわけで
これは「2進法」なので「1は1」ですが「2は10」になるわけです、つまり「3は?」..「11」となるわけです。
メモリの3Gといのは10進法でいわれているわけなので、上の2進数の最大データを10進法に変えてあげましょう
↓計算中
「4294967000」となりますが1Gバイト=1024Mバイトということになるのでさらに計算
「4194304000バイト」←これが32bit OSで扱える最大数になるわけですね
んで G(ギガ)というのはM(メガ)の1000倍の単位なので「4.194304 G」となるわけですね。

ところがWINDOWSの制限で全てのメモリをカーネル領域で処理・・・・云々というのがあって
グラフィックボードのメモリをここから差し引いて
うちのは512Mなので四捨五入でいっちゃいます

最大「4.2G」ーグラフィック「0.5G」 =残り「3.7G」ここからさらに細かいシステムの領域などが差し引かれ
結局残りは「3.云々」になってしまうのです というわけで 32bit OSでは3Gちょっとしか認識しないんですね
MICROSOFTを怨んでも無駄ってことですねw 物理的に不可能なのです

「WINDOWS7」も32bitカーネルが主流っぽいので・・OTL

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]